東扇島までポタリング

急遽年休消化できる事になり1人の時間ができたので、先週、久しぶりに東扇島までポタリングしてきた。

 

まずは産業道路沿いを横浜から川崎方面に向かって走る。たまに車で通っていたけど、歩道側がこんなに緑が溢れてるとは知らなかった。

 

f:id:wannabex:20210913152425j:image

 

ただ、整備されてるというよりは茂ったまま手入れがなされてない感じなので枝が歩道側にはみ出していたりゴミが散らかってる。

整備すれば良い感じになりそうなんだけどなぁ。

 

塩浜の交差点を右に曲がり、川崎駅東扇島線(国道132号線)へ。しばらく走ると塩浜陸橋というJR貨物の線路を跨ぐ陸橋に着く。塩浜陸橋は1996年の「キッズ・リターン」という映画に出てくる印象深い橋。また観たくなったな。

 

東扇島へつながる自動車用の海底トンネルは歩行者、自転車が通行禁止だけど、歩行者、自転車用には専用の海底トンネルが別に用意されている。

 

歩行者、自転車用トンネルは自動車用トンネル脇の千鳥公園の中にあるので、公園の中を歩いて入り口に向かう。

 

f:id:wannabex:20210913231258j:image

f:id:wannabex:20210913233340j:image

 

海底トンネルは1キロ近くあるにも関わらず、トンネル内は自転車を押して進まないといけないので地味に時間がかかる。

まじめに押して歩いてると、颯爽と自転車に乗ってる人たちに抜かれてしまった。

まだまだ時間もあるし、のんびり行こうぜ

 

f:id:wannabex:20210913233622j:image

 

海底トンネルを抜けると、待望の東扇島に到着。物流倉庫だらけの島なのでお店はコンビニぐらいしかない。

東扇島から見た川崎はこんな感じ。

 

f:id:wannabex:20210918212811j:image

 

東扇島には物流倉庫以外にはいくつかの公園と川崎マリエンという市の施設があり、キャンプ場も整備されていたりする。

 

このコロナ禍だから今はキャンプ場やBBQ場は使えないが、使えるようになったら一度行ってみたいと思う。

 

その東扇島の中でも個人的に一番好きなのは東扇島東公園だ。

広い芝生の公園でここにもBBQ場がある。また小さいながらも人口の砂浜もあり、小さい子どもを遊ばせるには良いと思う。

羽田空港の近くなので、離発着する飛行機がよく見える。

 

f:id:wannabex:20210918230939j:image
f:id:wannabex:20210918230937j:image
f:id:wannabex:20210918230934j:image
f:id:wannabex:20210918230942j:image

 

久しぶりにポタリングして足が疲れた。やっぱり運動不足だと実感した。