Infurno jacketとStretch speed ascent jacket

ある日突然、20年ほど前に友人にプレゼントしたPatagoniaのジャケットの事を思い出し、それが欲しくて仕方なくなった。

 

内張がフリースでスノーボードにも使えるようなパーカータイプのモノで、チンガードが今は無い特徴的なデザインで、濃いめのグレーの外側とターコイズのフリースが綺麗なコントラストだった事だけ覚えてた。

 

早速、某オークションサイトで調査開始したが、見つかるのは同じく内張がフリースのInfurno jacketばかり。Infurno jacketは色んなファッション誌で業界人がこぞって名品と言ってるので、知名度が高いし流通量も多い感じ。

 

欲しいモノの名前すらわからないまま何ヶ月か経ってしまい諦めかけてた時に、Infurno jacketの方で出物があったので、Infurno jacketも試してみるかと思い買ってしまった。

 

f:id:wannabex:20200930125826j:image

 

実際使ってみると、程よく暖かいしダウンと違って汚れても気にせず洗えるから便利でヘビロテのメンバ入りになった。

 

そうしてしばらく経った頃に、当初欲しかったモノがStretch speed ascent jacketという名前だと知った。

 

Infurno jacketを買ってしまったものの、名前を知ってしまったので、色々調べてうちにこちらも買わねばと思うようになり出物を探すようになってしまった。とても悪いクセだ...

 

某オークションサイトで数ヶ月探して出物を見つけたが、出品画像が微妙で欲しい色か別の色が判断がつきづらかったので、ダメ元で落札したのがこちら。

 

f:id:wannabex:20201010204143j:image

 

色違いだった...orz

 

色違いではあったものの、Infurno jacketと比べると生地も厚めでタイトなシルエットで、内張のフリースも胴体はR2素材、袖はR1素材でよく考えられており、Infurno jacketを全く着なくなってしまった。

 

というわけですぐにInfurno jacketを手放してしまった。

 

手に入れて初めてStretch speed ascent jacketの良さを痛感したゆえに本来欲しかった色のモノが余計に欲しくなってしまった。悪いクセだ...

 

さらに探す事数ヶ月で無事本来欲しかった色もゲットし、2着体制になった。

 

f:id:wannabex:20201010230626j:image

 

気に入ったモノは複数買ってしまう...悪いクセだ(笑)

 

Stretch speed ascent jacketはInfurno jacketに比べるとマイナーだけど、出来は格段に上だと思う。

 

でも、なんで2001年製のものしか見かけないのか不思議だ。1年で廃番になったんだろうか?