2020-01-01から1年間の記事一覧

セリアのバックル巾着サック

最近、大掃除とか断捨離とか色々やってて、まとまった時間が取れなくて、アウトドアな活動ができてない。 そんなストレスの解消も兼ねて近所のショッピングモールへ。 ふらっとセリアに入って眺めてたら気になるブツを発見した。 「バックル巾着サック」と名…

GalibierのAvoriazを買ってメンテした

DIY

GO OUTでその存在を知って以来、GalibierのAvoriazは気になる存在だった。でも、既にブーツを何足も持ってて靴箱に空きがないから触手が伸びなかった。 でも最近、断捨離を始めて履いてないブーツを何足か売り、靴箱の空きも購入資金もできたのでAvoriazを探…

セリアのファイアースターター買ってみた & 軽くカスタム

DIY

週末に家族と買い物に出かけた際にセリアに立ち寄ったところ、ファイアースターターが売ってるのを見つけた。 アウトドア系YouTuberの方々が紹介してるからその存在は前々から知ってたが、持ち手の部分がオレンジで、それがとてもセンス悪いなーと思っていた…

田浦梅の里に行ってきた

先々週のことだけど、珍しく週末天気が良かったので、子どもを連れて久しぶりに田浦の梅の里に行ってきた。 京急田浦の駅からだと結構離れてるけど1時間ほどで無事到着。 ここはいつ見ても芝生がきれいで遊んでる家族連れが多い。 物置小屋?の扉にはこんな…

Infurno jacketとStretch speed ascent jacket

ある日突然、20年ほど前に友人にプレゼントしたPatagoniaのジャケットの事を思い出し、それが欲しくて仕方なくなった。 内張がフリースでスノーボードにも使えるようなパーカータイプのモノで、チンガードが今は無い特徴的なデザインで、濃いめのグレーの外…

子どもと川遊び行ってきた。

「わんぱくでもいい。たくましく育ってほしい」 某CMのキャッチコピーの様に子どもには育ってほしいので、子どもを連れて行っても安全そうなアウトドアな活動にはなるべく子どもを連れて行ってる。 というわけで、今回は子どもを連れて実家近くの川に行って…

久しぶりのサーフィン

この前サーフボードを修理したものの、コロナ禍の自粛ムードもあって、何となくサーフィン行く気持ちにならなかった。 でも、義理の兄夫婦に誘われて先日、観音崎公園で海遊びしたら潮の匂いが懐かしくまた行きたい気分になったので、サーフィン行ってきた。…

観音崎公園で海遊びしてきた

夏休みに入ったものの、コロナ禍の自粛ムードで、毎年の恒例行事の八ヶ岳旅行も中止になり、特にやることもなく家でダラダラしてたところ義理の兄夫婦から観音崎公園で海遊びするから一緒に行かない?とお誘いいただいたので行ってきた。 観音崎公園なんて30…

CannondaleのHeadshokをオーバーホールした(その3)

DIY

前前回、前回の続き シールキットに入ってたOリングのサイズが違ったので、仕方なくOリングのサイズをノギスで測ってみて、違いサイズのOリングを買おうと思った。 外径が25.7mm、線径が3mm。大体のサイズがわかったので、とりあえず以下のURLで合いそうなO…

CannondaleのHeadshokをオーバーホールした(その2)

DIY

前回の続き パーツや油脂類、特殊工具を準備できたのでHeadshokのオーバーホールを開始した。 まず、Headshokのオーバーホールをした先人達と同様、Headshokをフレームから外した。 Headshokのロックレバーとブーツの留め具、Vブレーキ、ステムを外して、プ…

CannondaleのHeadshokをオーバーホールした(その1)

DIY

今更ながらCannondale独自のサスペンションシステムであるHeadshokに魅せられF400を購入したものの、しばらく走るとエアが抜ける症状に悩まされ、意を決してオーバーホールする事にした。 F400を買う前にネットで下調べし、Headshokの修理受付が2014年頃に終…

ユニクロのライトウェイトバックパックが気になる

雨続きでコインランドリーに洗濯物を持って行ったついでに近くのショッピングモールへ行ってきた。 ユニクロパトロールしてきた所、気になるバックパックを発見した。 UL系のバックパックを意識してるようで、素材はリップストップナイロン。形もロールトッ…

サーフボードを100均のUVレジンで修理してみた

DIY

前回(昨年の10月頃?)サーフィン行った時にボードのノーズの下側にクラックを入れてしまったので、その修理をしてみた。 ボードの修理なんてそんなに頻繁にやらないので、修理をしようと前回の修理で余ってたレジンを使おうとすると、大体硬化してて使い物…

2nd 2020年8月号

家族で回転寿司に行った帰りになんとなく本屋さんに行ったところ、2nd 2020年8月号を発見し特集の「アウトドアファッション大全」にヤラれて購入した。 昔懐かしいアウトドアファッションが沢山載っていて、こんな時代もあったなぁと感慨深いものがあった。 …

四季の森公園

今日は父の日なのでどこでも行きたいところに行っていいとは言われたものの、子どもの靴買いに行く都合もあるし、山深いところは嫁さんがついて来れないので、ズーラシアの中でも散策するかと思ってズーラシア行ったら、なんと入園受付終了とか!?まだ13時…

Patagonia lightweight travel pack 26l

最近、緊急事態宣言で不要不急の外出を控えるよう御触れが出てるので、全然山に行けてないが、山に行く時はもっぱら軽いリュックばかり使ってる。 近場の里山みたいな感じの山ばかり行ってるので、トレラン用のGregoryのRufousとか、Patagoniaのlightweight …

ゴールデンウィークが終わった...

ゴールデンウィークはステイホーム週間となってしまったので、家を出ることもなく掃除や色んなものの修理等に忙殺されて終わってしまった。 アウトドアな活動といえば、庭にテント張っておうちキャンプしたぐらいだった。 子どもは初めてのテント泊に興奮し…

昼休みピクニック

コロナ騒動で在宅勤務が始まって3週間経った。家にこもってばかりなので、昼休みに近所のコンビニへ買い出しに行くために外に出るのが唯一の楽しみになってきた。 また庭でアウトドアクッキングしようかと思ってたんだけど、保育園を自粛して同じく家にこも…

花見散歩

コロナウィルス騒動のため、外出を控えてるけど、近所の川沿いの桜を見るぐらいの散歩なら人も少ないし軽く風も吹いてるから良いかなぁと思って散歩してきた。 在宅勤務が始まってから日用品の買い物以外外出してなかったから運動不足だしストレスも溜まって…

庭でアウトドアクッキングしてみた

コロナウィルス騒動のため在宅勤務が始まり、毎日家で一人ご飯なので、気分転換に庭でアウトドア気分を味わいたくなり、昼休みに庭にソロキャンプ用テーブル、ガスバーナー、椅子を出して、パスタを茹でてみた。 ガスバーナーはPrimusのEta Express。ジェッ…

Kevlar light 2を洗ってみた

昨今のコロナウィルス騒動の外出自粛要請に従って、楽しみにしてた花見ハイキングを中止し家で悶々としてたので、Kevlar light 2を洗ってきれいにしてみた。 まずは洗う前の状態。2年ぐらいオイルメンテしてないので、オイルが抜け気味だし、擦れや汚れがあ…

ユニクロのライトウェイトファニーバッグ買ってみた

最近、全身ユニクロ化が進んできてて、シャレオツなアイテムを買う気力が湧かなくなった。 小遣い制のしがないサラリーマンだからというのもあるけど、ユニクロが以前よりもトレンドをうまく取り込んで、気の利く商品を格安で販売してるし、ロゴが無いシンプ…

Danner Kevlar light 2

先日、NikeのRongbuk Mid GTXとお別れしたので、ミドルカットのトレッキングブーツどうしようか考えてたけど、よく考えたらDannerのKevlar light 2を持ってたことを思い出した。 スーツで仕事するようになってから、週末ぐらいしかブーツ履くチャンスがない…

ユニクロのライトパデットパーカ使ってみた

特に予定もなかったので、ライトパデットパーカの使い勝手の確認を兼ねて森林浴で心を癒すため三浦半島の山の中へ。 暖かかったけど、風がピューピュー吹いてたので、フリースだと寒さを感じるシチュエーション。 それでも適度な防風性があるので寒さを感じ…

ユニクロのライトパデットパーカ買ってみた

以前、ユニクロのライトパデットパーカ買おうか悩んでたが、悩んでるうちにオンラインストアの在庫も無くなってしまい、買っておけば良かったなぁと後悔してた。 でも、たまたま家族と一緒に近所のショッピングモールに行った際にユニクロをパトロールしてみ…

Rongbuk Mid GTXはもう寿命みたい

先週イエティに行った際に、スノーブーツ代わりにNike ACG Rongbuk Mid GTXを履いて行ったんだけど、今日見てみたらつま先の部分がかなり剥がれてしまってた。 つま先のソールの部分にステッチが入ってるので、ソールのゴムとつま先の布の部分が縫い付けてあ…

スノーパーク イエティ行ってきた

息子(まだ未就学児)のスノボデビューに向けて、まずは雪に慣れさせなくてはと思い、スノーパーク イエティに行ってきた。 今回はあくまで息子を雪に慣れさせる目的だったので、自分のスノボは封印するつもりだったけど、もしかしたらスクールに入ってスノ…

六国峠ハイキングコース

ここずーっとアウトドアな活動ができてなくてストレスがたまり気味だったので、思い立って行き先も決めずとりあえず京急に乗り、電車の中でどこを歩くか決めることにした。 色々ハイキングコースを検索した結果、金沢文庫から六角峠ハイキングコースに入って…

ユニクロのライトパデットパーカ買おうか悩む

週末は家族の予定やら習い事で潰れてしまい、アウトドアな活動から遠ざかり中。 隙間時間に近所のユニクロに寄り道して、アウトドアで使えそうなブツが無いか物色してきた。 そうしたら気になるブツを発見した。 ライトパデットパーカというものらしい。中綿…

Nike ACG Rongbuk Mid GTX

1989年に誕生したNikeのアウトドア向けラインのACG(All Condition Gear)は、間違いなくアウトドア界に一石を投じたエポックメイキングなモノだったと思う。 当時から多少気になってたけど、あの派手な色合いが苦手だったから、あんまりご縁が無かった。 だ…