GalibierのAvoriazを買ってメンテした

GO OUTでその存在を知って以来、GalibierのAvoriazは気になる存在だった。でも、既にブーツを何足も持ってて靴箱に空きがないから触手が伸びなかった。

 

でも最近、断捨離を始めて履いてないブーツを何足か売り、靴箱の空きも購入資金もできたのでAvoriazを探し始めたところ、格安なモノを見つけたので、試しに買ってみることにした。

 

買ったのが以下のブツ。

 

f:id:wannabex:20201213200359j:image

 

スエードタイプのモノで汚れありのジャンク品。その分、格安で購入できた。

 

金具の部分がサビだらけだったので、まずは金具の周りをマスキングテープで養生した上でワイヤーブラシで磨いてサビ取りし、あとはいつも通り、中性洗剤を入れたお湯につけ置きしてからブラシと超音波クリーナーで洗い、3日ほど乾燥させた。

 

さすがにオイル汚れは落ちなかったけど、革のハリも戻って型崩れは直った。

 

ゴローの革登山靴履いてる人たちが皆やってるように、コロニルのスポーツワックスで防水処理しようと思ってAvoriazを買ったので、コロニルのスポーツワックスを買おうと思ったけど、スポーツワックスはすでに廃番で、今は後継品のレザーワックスを使うらしい。

 

f:id:wannabex:20201214092407j:image

 

ネットの情報によると、いきなりベタベタ塗り始めるとムラになるとの事なので、ブラシに少量ずつ付けながら、少しずつ塗っていった。

 

f:id:wannabex:20201214092612j:image

 

シミも目立たなくなり、革登山靴独特の肌艶になってきた。

これ以上塗り込むと濃くなりすぎるので、今回はこのぐらいにしておこう。

 

これから少しずつ履き込んで自分なりのアジを出していこうと思う。