2021-01-01から1年間の記事一覧

東扇島までポタリング

急遽年休消化できる事になり1人の時間ができたので、先週、久しぶりに東扇島までポタリングしてきた。 まずは産業道路沿いを横浜から川崎方面に向かって走る。たまに車で通っていたけど、歩道側がこんなに緑が溢れてるとは知らなかった。 ただ、整備されてる…

サーフィン行ってきた。

この前デッキパッドを交換したものの、用事があってなかなかサーフィン行けなかったが、先週末やっと時間が取れたので、少しだけ行ってきた。 現場に着いたらいつもの駐車場が閉鎖されてた。仕方ないのでいつもと違う場所にしようと海岸沿いを走ってみたけど…

デッキパッドを貼った

DIY

一つ前のブログ記事の通り、デッキパッドを貼り直すつもりが思い切って剥がしてしまったので、替えのデッキパッドを注文して到着するのを待ってた。 週末にやっとデッキパッドが届いたので、貼ってみた。 まずは剥がした状態。デッキパッドの形に日焼けの跡…

デッキパッドの剥がし方

DIY

先日サーフィンに行ってデッキパッドが剥がれていた事に気がついたので、剥がれてる部分を貼る事にした。 そこで、剥がれてる部分の脱脂用にブレーキクリーナー、接着用に接着剤を用意して作業を開始した。 作業してるうちにこれはちゃんと全て剥がして新し…

久しぶりのサーフィン

サーフィン行くモチベーションがあんまりなかったけど、せっかくの4連休なので自分を鼓舞してサーフィン行ってきた。 サーフィン始めてしばらくしてから、昨シーズンにデッキパッドが剥がれかけたまま放置してる事に気がついた。 波に乗って立ち上がると、剥…

久しぶりのボルダリング

雨なのに子どもが公園に遊びに行きたいというので、なんとか説得して近所のボルダリングジムへ行ってきた。 まだ、人生4回目のボルダリングなので、ウォールの登り方とかあんまりよくわかってないけど、ゴールまで登れると単純に楽しい。 多分身体中が筋肉痛…

Cannondale F1000 SL買った

Cannondale F400のHeadshokをオーバーホールをして以来Headshokは快調で、近所をポタリングする相棒として大活躍してた。 Headshokの独特なデザインもさることながら、手元で簡単にロックアウトできる使い勝手の良さも気に入ったので、もう1台欲しくなってし…

アルペンアウトドアーズ行ってきた

子どもが「またフォレストアドベンチャー行きたい」と言ったので、先週末にまたフォレストアドベンチャーよこはまに行ってきた。 アウトドア活動に前向きになってくれて素直に嬉しい。 ちなみに前回行った時の記事はこちら その帰りに近くのショッピングモー…

グランテトラの水筒の復刻版が買えるみたい

80年代後半からアウトドアに目覚め、中高生時代はビーパルを読んで過ごした世代なので、お洒落な水筒といえばグランテトラかマルキルのスイングトップの水筒だった。 グランテトラの方がマルキルより人気があったと思うけど、水筒内側のコーティングがグラン…

フォレストアドベンチャーよこはまに行ってきた

先々週に里山ガーデンに行ったら、フォレストアドベンチャーよこはま なる施設を見つけ、遊んでみたいなーって思ったものの、すでに受付終了してて遊ぶことができなかった。 子どもも同じ思いだったので、先週末にまた里山ガーデンに行き、フォレストアドベ…

里山ガーデン行ってきた

山歩きしたくて子どもの説得を試みてるものの、歩くだけじゃ嫌だとか、遊具で遊びたいと言われるので、行ける場所といえば緑の多い公園ぐらいになってしまう。 先々週に四季の森公園行ってきたから、同じところ行くのもなんなので、先週末に2年ぶりに里山ガ…

久しぶりのジョギング

先週は会社休んで人間ドック行ってきたけど、在宅勤務ですっかり運動不足になった事もあり、体重とウェストが最高記録を更新してた...orz さすがにショックを受けたので、今日からジョギングを再開することにした。 いきなりハードに走り始めると膝痛めて走…

また四季の森公園へ行ってきた

家族の用事とか断捨離とか色々あって、1日アウトドア活動に割くことができない。せっかく暖かくなったのに...でも、少しだけ時間ができたので、週末に子ども連れてまた四季の森公園に行ってきた。 気軽に里山の自然を堪能できて、アクセスも良いから気に入っ…

Nikeのトレッキングブーツのソール剥がれを直してみた

DIY

年末に実家の大掃除を手伝ってたら、昔履いてたNike ACGのTengu Midを見つけた。 購入して2シーズンほど履いた後で、同じくNike ACGのRongbuk Mid GTXに乗り換えた。こちらはかなり履き込んだ末、ソールが剥がれてお役目御免となった。 Teng Midの方は2シー…

セリアのバックル巾着サックを試してみた

DIY

風呂掃除のついでに、この前買ったセリアの巾着サックがドライバックとして使えそうかどうかを試してみた。 バッグに空気を入れた状態で湯船に沈めてみた。 沈めた状態の写真を撮り忘れたが、生地から気泡が出る事なく、縫い目のシール部分もほぼ漏れはなか…

1人でイエティ行ってきた

急遽休みが取れたものの、妻も子どもも休めなかったので、1人でイエティに行ってきた。 最近、2月とは思えないような暖かさが続いてたから、イエティ行く途中の道路にも全く雪もなく、ゲレンデの人工雪のみで、春スキーのような陽気だった。 出発の直前まで…

山歩き初め2021

コロナ禍で在宅勤務が続いてるし仕事は多忙でストレス解消したかったので、週末に山歩きしてきた。 半日しか時間が取れなかったし、久しぶりに磨崖仏を眺めたかったので、鷹取山へ行ってきた。 山といっても山頂付近まで住宅街なので、山の中を入って5分ほど…