山歩き初め2021

コロナ禍で在宅勤務が続いてるし仕事は多忙でストレス解消したかったので、週末に山歩きしてきた。

半日しか時間が取れなかったし、久しぶりに磨崖仏を眺めたかったので、鷹取山へ行ってきた。

 

 

山といっても山頂付近まで住宅街なので、山の中を入って5分ほどで磨崖仏に到着。

 

f:id:wannabex:20210207164800j:image

 

7〜8年ぶりにご対面したが、ここは日本なのかと思うほどの迫力がある。来てよかった。

 

ここから鷹取山山頂の展望台へ向かう。

ここは元々石切場で、切り立った岸壁が沢山あるので、昔からロッククライミングの聖地との事。

今日も何人かのクライマーを見かけたが、マスク姿で、しっかりとニューノーマルに対応してる人ばっかりだった。

 

f:id:wannabex:20210207165410j:image

 

展望台から富士山を拝んでみた。今年の夏は登りたいな。

 

展望台で景色も満喫したので、神武寺方面に降りて行こうと思ったけど、まだ行った事ない京急田浦方面に下るルートを見つけたので、そちらから下山してみた。

 

f:id:wannabex:20210207170056j:image

 

こちらは逗子と横須賀の市境の尾根沿いに下るルートみたい。30分ほどで下山できた。

 

トータルで1時間ほど森林浴してリフレッシュできた。たまにはこんな感じのお気楽ハイキングも良いかも。