タコマコートを染めてみた

以前、某セレクトショップが販売してた65/35クロスのステンカラーコートがとても気に入ってて、裏地の防水透湿コーティングが粉吹いても着続けてた。

コートを脱ぐと服に白い粉がたくさんついてて恥ずかしかったので同じような質感のSierra Designsのタコマコートを買った。

こちらは防水透湿コーティングが無いので長く着れそうだなと思ってたけど日焼けに伴う色褪せでだいぶみっともない感じになってきた。

後継製品のタコマコートⅡは少しフォーマルな感じでまだまだタコマコートを着たいと思ったので思いきって染めてみることにした。

 

こちらは染める前の状態。襟裏から背中にかけての写真だけど、背中がだいぶ日焼けしてる。

f:id:wannabex:20231128004831j:image

 

ネットで色々調べてみると、Dyron Multiで60/40クロスの染色に成功してる人がいたのでこれを参考に染めてみることにした。


 

80度のお湯をまとめて用意するのが正直大変だったけどヤカンと電気ケトル総動員して同時並行でお湯作って、サーフィン用に使ってるtubtrugsのバケツに入れて棒で叩いて染めた。

 

染めた結果がこちら。

 

f:id:wannabex:20240128171500j:image

 

わかりにくいけど、日焼けした部分も綺麗に黒くなって大成功。

これで仕事に着ていける。