2019-01-01から1年間の記事一覧

年末の大掃除というかウェアの手入れ

DIY

なんとなくボーッとしたり体調崩して寝込んだらしてるうちに大晦日を迎えてしまった。 それではあんまりなので、大掃除を兼ねてお気に入りのウェアを洗って撥水加工をしてみた。 今回は少し前に雨にやられてビショビショになったパタゴニアのストレッチスピ…

ミリタリーウォッチ買った

ご縁あって長年探してたミリタリーウォッチを買うことができた。1980年代のカナダ軍向けのモノ。今まで機械式時計ばかり集めてきたけど、これはクォーツ式。時刻合わせを頻繁にやらなくて済むから楽だ。 今井今朝春さんの「軍用時計物語」を読んで以来、欲し…

等々力渓谷行ってきた

ここずーっとアウトドアな活動ができてなかったので、森林浴がどうしてもしたくなって、前から気になってた等々力渓谷に行ってきた。 等々力渓谷は東京23区内唯一の渓谷で、等々力駅から徒歩5分で行けるので気軽に自然を満喫できるとのこと。 等々力駅に着い…

僕のフリース履歴

僕がフリースの存在を初めて知ったのは、たしか1987年のビーパルの記事だったと思う。 その記事には、Patagoniaが独占販売してたフリース(Patagoniaではシンチラって呼んでた)が、他社にも供給されるようになったとあり、色んなメーカーのウェアが紹介され…

バイオレッタ ソーラーギア VS01

電池は充電式の方がエコ(廃棄物が発生しない)だし、繰り返し使えばトータルでは低コストなので愛用してる。 普段は充電器をコンセントに挿して充電してるけど、前から気になってたバイオレッタの太陽光パネル充電器(ソーラーギア VS01というモデル)をブッ…

UNIQLO and Engineered Garmentsのフリースプルオーバー

GO OUT 11月号に掲載されていたのを見た時からUNIQLO and Engineered Garmentsのフリースプルオーバー(10/11発売)が気になってたので、近所のユニクロに行って実物を見てきた。 やっぱり発売を心待ちにしてた人が多かったみたいで、そこだけGO OUTや2ndと…

剥がれたシームテープをくっつけてみた

DIY

この前レインウェアを洗ったら、剥がれ気味だったシームテープが更に剥がれてしまったので、それを修理してみた。 必要なものは、アロンアルファで有名なコニシの布用接着剤(裁ほう上手)とアイロン、当て布。 まずは試しにタグの周辺の剥がれの接着してみ…

レインウェアを洗濯した

DIY

少し前に格安でゴアテックスのレインウェアを入手したので、それを洗濯してみた。 生地を傷めないように手洗いにしたものの、しっかり汚れを落としたかったので、ぬるま湯に入れて、超音波クリーナーでしっかりと繊維の奥まで洗剤が入り込むようにやってみた…

Tevaのサンダルの思い出

就職するまでは山間の田舎に住んでいたので、少年時代は野田知佑さんの「のんびり行こうぜ」のように夏は川遊びや渓流釣り三昧で、ずーっとビーチサンダルで過ごしてた。 でも、ビーチサンダルはすぐ脱げて、川に流されてしまったり、走ったりすると鼻緒の部…

川ガキならぬ川オヤジ!?

田舎で育ったので、野田知佑さんのエッセイ「のんびり行こうぜ」によく出てくる「川ガキ」を体現したような少年時代を過ごした。 就職後しばらくして海の近くに住むようになるまでは、夏の遊びといえば川遊びか渓流釣りだった。 オッサンになった今でも夏に…

L.L.Beanのダッフルバッグ

高校生の頃、EASTPAKのドラムバッグが流行ってた。あまりに持ってる人が多かったので、人と違うモノが欲しいアマノジャクな僕はL.L.Beanのカタログでダッフルバッグ(たぶんSportsman’s Duffle Bagだったと思う)を見つけて注文してみた。当時は今よりもずっ…

Zodiacのダイバーズウォッチ

アウトドア派だけど、時計はアンティークな機械式時計が好きだ。 サーフィンだとさすがに防水性が必須なので、最近はG-Shock一択(以前、タグホイヤーのダイバーズウォッチのウレタンバンドが切れて無くしたことがある)だけど、山歩きでは、その日の気分に…

令和初サーフィン

前回(昨年10月だったと思う)のサーフィンで離岸流に流されて、初めて怖い思いをしてから、なんとなく足が遠のいてたが、天気が悪くて自転車乗るのもどうかなーって感じだったので、久しぶりに鵠沼海岸へ。 波が良かったから、体力の限界まで長居してしまっ…

Cannondale F400を買った

DIY

半年ほど前からCannondaleのHeadshokが付いてるマウンテンバイクが気になり始めた。当時は全然気になってなかったのに、廃盤になってしまうと欲しくなってしまう。廃盤モノにめっぽう弱い。 出物を辛抱強く探し続けて、このF400を買った。 前オーナーが大切…

モンベルストアのクマ

買い物ついでにモンベルストアへ。 入口のクマさん(モンタ君と言うらしい)がハードシェル(たぶんストームクルーザーだと思う)を着てた。 よく見ると、フードが耳の形に合わせた特別仕様!

PEAKS 2019年6月号

テント泊登山の特集なんだけど、後ろの方にand wanderのインタビューが載ってて、創業秘話が結構詳しく書いてあった。 何度もGO OUTで取り上げられてるブランドだったから創業者の池内啓太さんと森美穂子さんがイッセイミヤケ出身である事は知ってたけど、創…

裏ヤビツへツーリング

愛用してるマウンテンバイクを手放すことになり、最後のツーリングをしたいと思ったので、先週末、裏ヤビツをツーリングしてきた。 マウンテンバイクではあるものの、ほぼ公道専用で使ってたので、タイヤもスリックタイヤ(コンチネンタルのスポーツコンタク…

里山ガーデン

先週の事だが、GW最終日に以前から気になってた里山ガーデンに行ってきた。 思っていたよりも広大な敷地で、花が植えられたゾーンだけでなく、雑木林のゾーンも結構あるので、森林浴を気軽に満喫できた。 芝生の広場もあって、うちの子も走り回ったら転がっ…

芝生の芝刈りをした

DIY

今年のGWは平成から令和への切り替わりという事で、GW前半は平成を振り返る番組が多くて、年末年始みたいな雰囲気だった。 NHKで平成時代の紅白歌合戦を振り返る番組がやっててそれに涙して改めておっさんになったと感じた。 というわけでGW前半は年末の如く…

GREGORYの3 Way Bagを買った

肩こりがひどく、ブリーフケースやショルダーバッグだと、片側に負担が集中するので、スーツ着て会社行ってるけど、もっぱらリュック派である。 昔はスーツにリュックのおっさんを見ると、ダサいなーって思ってたけど、リュックの方が楽なんだもん。ファッシ…

ユニクロのウェリントンホールディングスサングラスを買い替え

先日、近所のショッピングモールに行ったついでにユニクロに行って、ウェリントンホールディングスサングラスを購入した。 元ネタはレイバンのポケットウェイファーラーだと思うけど、本家よりだいぶ安いし、スポーツサングラスと違って、街での使用でも合わ…

セリアで折りたたみコーヒードリッパー発見

天気が良くなかったので、子どもと近くのショッピングモールへ。何気なくセリアに寄って、アウトドアで使えそうなものが無いか探してたところ、折りたたみコーヒードリッパーを発見した。 まんまユニフレームのコーヒーバネットじゃん。本家は専用ケース、フ…

白山へお花見ハイキング

桜も開花したし天気が良かったので、厚木市飯山にある白山に登ってきた。 小田急線の本厚木駅から上煤ヶ谷(もしくは、宮ヶ瀬)行きのバスに乗り、御門橋で下車して少し歩くと登山道に到着。 近くにはヤマビル対策のためのスプレーが置いてある。 スプレーか…

高麗山へハイキング

天気も良かったので、久しぶりにハイキングする事にした。 丹沢や三浦半島の山々はいつも登ってるので、前から気になっていた大磯の高麗山へ行ってきた。 駅前のパン屋さんでパンを買って、スタバでカフェモカをボトルに入れてもらい、いざ出発。 大磯駅で降…

L.L.Beanのトートバッグの黄ばみの取り方

DIY

L.L.Beanのトートバッグが好きで、家族の分も合わせると7個ぐらい持ってる。 一番古いのは30年近く経ってるし、何かの雑誌で編集者の方が、両親が自身の誕生祝いとして買ったトートバッグを譲り受けたので自分の持ってるトートバッグは自分と同い年だと書い…

KavuのStrapcap買った

打ち合わせでお客様先に行って、そのまま直帰しようとしたら古着屋を発見し、そのまま吸い寄せられらように古着屋へ。 古着屋で服を漁ってると、こんなブランドがあったんだ!とか、年式によってこの部分の作りが違うんだ!など、色々勉強になる。だから古着…

ダウンジャケット洗った

DIY

春めいてきて、もうダウンジャケット着る事もなさそうなので、ダウンジャケット(ダウンベストも含む)を洗った。とりあえず3着だけ。 残り5着は後日洗濯予定。 使ったのはReviveXのダウンクリーナーと襟袖用洗剤。 まず、襟周りや袖などの汚れやすい部分だ…

ステップインあれこれ(2019年)

先週末にスノボ行って見回した限り、ステップインを使っていた人は1人(しかもハードブーツ用のもの)しか見かけなかったので、気になって調べたところ、 YONEXのAccublade(Shimanoが開発) K2のClicker(ShimanoとK2が共同開発したもの。Accubladeより歴史…

スノボ@川場スキー場

子どものお世話を妻にお願いして、高校時代の友人と日帰りバスツアーで川場スキー場に行ってきた。 3月になったけど、ここは標高も高くて気温が低い(最高気温1℃!)ので、まだパウダースノーが楽しめる。 結婚した時に断捨離しバックカントリー用に買ったス…

Patrick Liverpoolの底が割れた

こんばんは。 まだ子どもが小さいので、週末は子どもをその気にさせて山に連れて行くor公園に連れて行くの大体どちらかが我が家の定番。 久しぶりにお気に入りのPatrick を履いて子どもを公園に連れてきました。 Liverpoolというモデルで、適度なローテク感…