バイオレッタ ソーラーギア VS01

電池は充電式の方がエコ(廃棄物が発生しない)だし、繰り返し使えばトータルでは低コストなので愛用してる。

 

普段は充電器をコンセントに挿して充電してるけど、前から気になってたバイオレッタ太陽光パネル充電器(ソーラーギア VS01というモデル)をブックオフで見つけたので買ってみた。

 

本当は専用のニッケル水素電池しか使えないんだけど、100円ショップのニッケル水素電池を充電してみたら問題なく充電できたのでそのまま使ってる。

 

VS01にはUSB給電対応機器を充電するためのパワーアダプタがあるんだけど、それが欲しくてヤフオクで探してるうちにVS01とパワーアダプタのセットを買ってしまい現在2台体制になってる。

 

f:id:wannabex:20191104184838j:image
f:id:wannabex:20191104184834j:image

f:id:wannabex:20191104184918j:image

発売から19年も経つのに補修部品も含めて入手可能なところが素晴らしい。

 

アウトドアでスマホの充電がどこまでできそうかは今度試してみる予定。