Vinciのマウンテンブーツ買ってメンテナンスした

DIY

既にGalibierのAvoriaz持ってるからマウンテンブーツ買い足すのもどうかなと思ったけど、Vinciのマウンテンブーツの見た目に一目惚れしてフリマアプリやオークションサイトで出物が無いか探してた。 数ヶ月探してたら出物が出てきたのでダメ元で入札したらラ…

サーフボードもらったから掃除した

DIY

サーフボードくれるって人が現れたのでもらってきたらボロボロの代物だった。 日焼けもすごいし浸水箇所が多いので治し甲斐がありそう。 治す前にワックスや汚れを落とさないとって思ってスクレイパーでゴシゴシしたけど、気温が低くてワックスが硬化してる…

タコマコートを染めてみた

以前、某セレクトショップが販売してた65/35クロスのステンカラーコートがとても気に入ってて、裏地の防水透湿コーティングが粉吹いても着続けてた。 コートを脱ぐと服に白い粉がたくさんついてて恥ずかしかったので同じような質感のSierra Designsのタコマ…

廃番になったけどPatagoniaのR2 Jacketは名作だと思う

コロナ禍を経てすっかり在宅勤務がスタンダードになった事もあって、自宅で過ごす時間が多くなった。 一日中暖房使うのはエコじゃないし乾燥してしまうので、家ではもっぱらPatagoniaのR2 Jacket着て過ごしてる。 サーフィンの行き帰りやスノーボード等アウ…

川場スキー場に行ってきた

だいぶ久しぶりの投稿になってしまった... 仕事変わったりプライベートで色々あったりしてアウトドア活動がさっぱりだったけど、先週末に川場スキー場に行ってきた。 14時くらいまで雨がぱらついたけどコンディションはまあまあ。今シーズンは暖冬だから仕方…

サーフィンして夏の終わりを感じた。

いつも行ってるサーフポイントの駐車場が工事中のためモチベーションが下がってたけど、海水浴場が閉鎖になって渋滞がひどくなくなったのでいつもと違うサーフスポットへ行ってきた。 今日は波が良いし人も少なくてすごくよかった。 でも夏終わっちゃったな…

Peugeot Colibri買った

自転車は何台も持ってるけど、どれも奥の部屋に保管してるから、自転車出すモチベーションが湧きづらいし、盗難の心配もあるし、スタンド付いてないから近所をちょっと乗る用の自転車がほしくなった。 そう思って色々調べてるうちにPeugeotのColibriが欲しく…

今年もニジマス釣り行ってきた

3月ぐらいから激務が続いててアウトドア活動からずっと遠ざかってたが、最近仕事が変わったし夏休みモードに突入したので息子連れてニジマス釣りに行ってきた。 息子も昨年のニジマス釣りが楽しかったみたいでノリノリでついてきてくれた。 やっぱり放流して…

いつの間にかL.L.BeanのBaxter State Parkaが復刻してた

L.L.BeanのBaxter State Parkaに思い入れがあって同じモノを3着も購入した事があるのに、Baxter State Parka誕生40周年を記念して復刻版が出ていたとは最近まで知らなかった。 気になったので近くのショッピングモールに行ったついでに見てきた。 背中のマッ…

イエティで子どものスノーボード特訓してた

今シーズンは子どもにスノーボード好きになってもらえるように、ちゃんと滑れたらゲーム買ってあげると釣って毎週末イエティにスノーボードしにきてる。 曲がれるようになってきたけど、まだボードつけたままリフトには乗れないみたい。 でも、 「スノーボー…

Patagoniaのキャップが修理から戻ってきた

先日修理に出したPatagoniaのキャップだが、修理完了予定が1月頭だったのでそろそろ直ったかなーって思って、修理完了連絡のメールが来てないか確認したら2ヶ月近く前にメールが来てた。 意外と早く直ったみたい。完全に見逃してた。 念のためお店に電話した…

Patagoniaにキャップの修理をお願いしてきた

お気に入りのキャップ(PatagoniaのTracker Hat)のサイズ調整部分が割れてきてしまったため、先週末パタゴニアに修理に出してきた。 修理代は550円との事だったが、アプリをインストールして会員登録すれば20%オフになると言われたのでその場で会員登録して…

ニジマス釣り行ってきた

夏休みに子ども連れて管理釣り場にニジマス釣りに行ってきた。 管理釣り場での釣りは僕が小学生の頃以来なのでかなりご無沙汰(30〜40年ぶり!?)であった。 子どもも釣り自体初めてだったので、餌はこちらで付けてあげて釣るだけに専念してもらうことにし…

Cannondale F600 SL買った。

DIY

既にHeadshok搭載のCannondaleのマウンテンバイクを2台持ってるのにヤフオクやメルカリで色々眺めてた。 最近、前々から気になってたSOBEカラーの出物があったので、置き場のことも考えずに思わずポチってしまったのがコレ。 F600 SL。既に持ってるF1000 SL…

子どもの初めてのスノーボード

子どもにスノーボードを始めてもらいたくて、週末に半ば強引にスノーボードに連れて行った。 子どもがすぐに根を上げてしまっても早く帰れるように近場のイエティに行く事にした。 前日まではすっかり春の陽気で、雪が残ってるのかすら微妙な感じだったけど…

R2ジャケットのポケットの剥がれを修理した

DIY

フリースの肌触りの良さや汗抜けの良さが気に入っててミドルレイヤーはもっぱらフリース派。特にパタゴニアのR2ジャケットがお気に入りである。 長らく2009年モデルを愛用してたけど、ポケットに付いてるジッパーが経年劣化で剥がれてきてしまった。 この年…

久しぶりに天園ハイキングコース行った。

親の介護でアウトドア活動どころじゃなくなったのもあってずいぶん活動できてなかったけど、久しぶりに時間ができたので久しぶりに天園ハイキングコースを歩いてきた。 2年ほど前に六国峠ハイキングコースから天園に行こうとしたら倒木か何かでコースが閉鎖…

東扇島までポタリング

急遽年休消化できる事になり1人の時間ができたので、先週、久しぶりに東扇島までポタリングしてきた。 まずは産業道路沿いを横浜から川崎方面に向かって走る。たまに車で通っていたけど、歩道側がこんなに緑が溢れてるとは知らなかった。 ただ、整備されてる…

サーフィン行ってきた。

この前デッキパッドを交換したものの、用事があってなかなかサーフィン行けなかったが、先週末やっと時間が取れたので、少しだけ行ってきた。 現場に着いたらいつもの駐車場が閉鎖されてた。仕方ないのでいつもと違う場所にしようと海岸沿いを走ってみたけど…

デッキパッドを貼った

DIY

一つ前のブログ記事の通り、デッキパッドを貼り直すつもりが思い切って剥がしてしまったので、替えのデッキパッドを注文して到着するのを待ってた。 週末にやっとデッキパッドが届いたので、貼ってみた。 まずは剥がした状態。デッキパッドの形に日焼けの跡…

デッキパッドの剥がし方

DIY

先日サーフィンに行ってデッキパッドが剥がれていた事に気がついたので、剥がれてる部分を貼る事にした。 そこで、剥がれてる部分の脱脂用にブレーキクリーナー、接着用に接着剤を用意して作業を開始した。 作業してるうちにこれはちゃんと全て剥がして新し…

久しぶりのサーフィン

サーフィン行くモチベーションがあんまりなかったけど、せっかくの4連休なので自分を鼓舞してサーフィン行ってきた。 サーフィン始めてしばらくしてから、昨シーズンにデッキパッドが剥がれかけたまま放置してる事に気がついた。 波に乗って立ち上がると、剥…

久しぶりのボルダリング

雨なのに子どもが公園に遊びに行きたいというので、なんとか説得して近所のボルダリングジムへ行ってきた。 まだ、人生4回目のボルダリングなので、ウォールの登り方とかあんまりよくわかってないけど、ゴールまで登れると単純に楽しい。 多分身体中が筋肉痛…

Cannondale F1000 SL買った

Cannondale F400のHeadshokをオーバーホールをして以来Headshokは快調で、近所をポタリングする相棒として大活躍してた。 Headshokの独特なデザインもさることながら、手元で簡単にロックアウトできる使い勝手の良さも気に入ったので、もう1台欲しくなってし…

アルペンアウトドアーズ行ってきた

子どもが「またフォレストアドベンチャー行きたい」と言ったので、先週末にまたフォレストアドベンチャーよこはまに行ってきた。 アウトドア活動に前向きになってくれて素直に嬉しい。 ちなみに前回行った時の記事はこちら その帰りに近くのショッピングモー…

グランテトラの水筒の復刻版が買えるみたい

80年代後半からアウトドアに目覚め、中高生時代はビーパルを読んで過ごした世代なので、お洒落な水筒といえばグランテトラかマルキルのスイングトップの水筒だった。 グランテトラの方がマルキルより人気があったと思うけど、水筒内側のコーティングがグラン…

フォレストアドベンチャーよこはまに行ってきた

先々週に里山ガーデンに行ったら、フォレストアドベンチャーよこはま なる施設を見つけ、遊んでみたいなーって思ったものの、すでに受付終了してて遊ぶことができなかった。 子どもも同じ思いだったので、先週末にまた里山ガーデンに行き、フォレストアドベ…

里山ガーデン行ってきた

山歩きしたくて子どもの説得を試みてるものの、歩くだけじゃ嫌だとか、遊具で遊びたいと言われるので、行ける場所といえば緑の多い公園ぐらいになってしまう。 先々週に四季の森公園行ってきたから、同じところ行くのもなんなので、先週末に2年ぶりに里山ガ…

久しぶりのジョギング

先週は会社休んで人間ドック行ってきたけど、在宅勤務ですっかり運動不足になった事もあり、体重とウェストが最高記録を更新してた...orz さすがにショックを受けたので、今日からジョギングを再開することにした。 いきなりハードに走り始めると膝痛めて走…

また四季の森公園へ行ってきた

家族の用事とか断捨離とか色々あって、1日アウトドア活動に割くことができない。せっかく暖かくなったのに...でも、少しだけ時間ができたので、週末に子ども連れてまた四季の森公園に行ってきた。 気軽に里山の自然を堪能できて、アクセスも良いから気に入っ…