久しぶりに天園ハイキングコース行った。

親の介護でアウトドア活動どころじゃなくなったのもあってずいぶん活動できてなかったけど、久しぶりに時間ができたので久しぶりに天園ハイキングコースを歩いてきた。

 

2年ほど前に六国峠ハイキングコースから天園に行こうとしたら倒木か何かでコースが閉鎖されて行けなかったから何年振りだろうか。

 

 

今日は北鎌倉方面から横浜方面を目指す事にした。

 

北鎌倉の駅を降りたらアジサイで有名なお寺の明月院を目指し、そのまま通り過ぎて住宅街へ。

 

f:id:wannabex:20220207185954j:image

 

途中、コーヒーで有名な「石かわ珈琲」に立ち寄ろうと思ったら、豆の販売とテイクアウトのみになってた。

コロナ禍なので仕方ないか...

 

f:id:wannabex:20220207190529j:image
f:id:wannabex:20220207190526j:image

f:id:wannabex:20220207222824j:image


「石かわ珈琲」越えて少し行ったあたりを右に曲がり急坂を登っていくとハイキングコースの入り口に到着する。

山歩きが久しぶり過ぎてここまできただけで疲れた...orz

 

天園ハイキングコースは途中でコースから抜ける道が多いので、疲れたらすぐにコースから外れて住宅街に出ることができるから初心者にもおすすめだと思う。

 

しばらく歩いたら建長寺奥にある勝上嶽展望台に到着。

 

 

f:id:wannabex:20220207204424j:image
f:id:wannabex:20220207204427j:image

 

建長寺から上がってくる事もできるけど、参拝料かかるし北鎌倉から歩くなら天園ハイキングコースから来た方が早いと思う。

 

建長寺由比ヶ浜から鶴岡八幡宮へ続く参道が綺麗に見渡せる。来てよかった。

 

ここからは鎌倉市最高地点である大平山を目指す。

30分ほどアップダウンを繰り返すと山頂に到着。

 

f:id:wannabex:20220207222702j:image
f:id:wannabex:20220207222659j:image
f:id:wannabex:20220207222656j:image

 

山頂の隣には鎌倉カントリークラブのクラブハウスがあるのだが改装中みたい。

 

ここから横浜方面に向かうんだけど、ここからは大きなアップダウンもないので、それほど辛くなく歩ける。

横浜方面以外に瑞泉寺方面に下りるコースもあるが今は通行止めのようだ。

 

f:id:wannabex:20220207223621j:image

 

久しぶりの山歩きだったから次の日は筋肉痛でつらかった。

コロナ禍での在宅勤務と運動不足でだいぶ体力が落ちてる事を実感した。

 

また頻繁に山歩き行かないとダメだなと思った。