Vinciのマウンテンブーツ買ってメンテナンスした

既にGalibierのAvoriaz持ってるからマウンテンブーツ買い足すのもどうかなと思ったけど、Vinciのマウンテンブーツの見た目に一目惚れしてフリマアプリやオークションサイトで出物が無いか探してた。

 

 

数ヶ月探してたら出物が出てきたのでダメ元で入札したらライバルが出現せず格安で入手できた。

 

f:id:wannabex:20240404235314j:image

 

説明文には程度が悪いと書かれていたけど、そこまで程度が悪いと思わなかったし、一回洗えば型崩れ気味なところも直りそうだったので洗うことにした。

 

f:id:wannabex:20240404235522j:image

 

いつも通りぬるま湯に中性洗剤入れて少し漬け込んでから使い古した歯ブラシでゴシゴシして、しっかりすすいでからタオルで水分を拭き取ってシューキーパーと新聞紙を靴の中に入れ、新聞紙は何度も交換して乾燥させた。

 

3日ほどしっかり放置してしっかり乾燥させた状態がこちら。

 

f:id:wannabex:20240405000018j:image

 

銀面がかなり傷んでて色が抜けてる。

ミンクオイル入れれば革も柔らかさを取り戻すし色抜けも目立たなくなるので、柔らかめのブラシにミンクオイルつけて薄く塗り込んでいった。

 

f:id:wannabex:20240405000357j:image
f:id:wannabex:20240405000353j:image

 

左は塗り込む前、右は塗り込んだ後。塗り込んだ方が銀面の色抜けも目立たなくなり綺麗になった。

 

ついでに紐先もほつれてたので直した。

 

f:id:wannabex:20240405000745j:image

 

紐のほつれた部分をカットして、右側に置いてある熱収縮チューブに入れてドライヤーで温めるとこんな風になる。

 

f:id:wannabex:20240405000917j:image

 

熱収縮チューブが抜けないように先端に瞬間接着剤をつけたら作業完了。

 

f:id:wannabex:20240405001018j:image

 

仕上がりも良くて大満足。

 

街歩き向けに作ってるのもあって、革が適度に柔らかくて歩きやすい。

 

Avoriazも気に入っているけど、こちらの方が革質が良いし革の色が濃い目だから、どの服装にも合わせやすい。

 

どんどん履いて履き倒そうと思う。