Kevlar light 2を洗ってみた

 

昨今のコロナウィルス騒動の外出自粛要請に従って、楽しみにしてた花見ハイキングを中止し家で悶々としてたので、Kevlar light 2を洗ってきれいにしてみた。

 

まずは洗う前の状態。2年ぐらいオイルメンテしてないので、オイルが抜け気味だし、擦れや汚れがある。

 

f:id:wannabex:20200331001324j:image

 

紐を外してみると、ホコリが溜まってる。

 

f:id:wannabex:20200331001706j:image

 

今回は中性洗剤を薄めて洗うことにした。以前はサドルソープ 使ってたけど、サドルソープはアルカリ性だから革に良くないという記事を読んで以来、ボディソープを使ってみたりしてる。

 

f:id:wannabex:20200331002348j:image

 

バケツに中性洗剤を入れ、ぬるま湯で薄めて歯ブラシで優しく擦ってしっかり汚れを落としてみた。

 

f:id:wannabex:20200331002531j:image

 

その後、しっかり濯いで洗浄成分を取り除いた後、乾いた雑巾でしっかりと拭きあげた。

 

その状態がこちら。綺麗にはなったけどツヤがない感じ。

 

f:id:wannabex:20200331002719j:image

 

その後一晩乾燥させた上で、ミンクオイルを塗って仕上げるとこんな感じになった。

 

f:id:wannabex:20200331002942j:image

 

つま先を中心にキズだらけだけど、革にツヤが出て良い感じ。

洗ってる時に軽く防水テストしてみた限りでは、水が染みてこなかったので一安心。

 

早く山行きたいな。