年末の大掃除というかウェアの手入れ

なんとなくボーッとしたり体調崩して寝込んだらしてるうちに大晦日を迎えてしまった。

それではあんまりなので、大掃除を兼ねてお気に入りのウェアを洗って撥水加工をしてみた。

 

今回は少し前に雨にやられてビショビショになったパタゴニアのストレッチスピードアセントジャケットを洗ってみた。

 

まず、洗濯ネットにウェアを入れて洗濯機で洗濯する。この時、洗剤が残らないように、すすぎを多めのコースを選択しておく事。

脱水まで終わったら、ウェアを大きめのバケツに入れて撥水加工する準備をする。

 

f:id:wannabex:20191231231715j:image

 

次に浸けるタイプの撥水剤を用意する。今回は家にあったNSTのtextile proofを使ってみた。

定番はNikwaxだけど、NSTは100%天然成分で子ども服にも安心して使えるところがウリみたい。

 

f:id:wannabex:20191231233027j:image

 

水10リットルに対し1杯入れて、よく混ぜてウェア全体に満遍なく浸透するようにしてみた。

 

f:id:wannabex:20191231233410j:image
f:id:wannabex:20191231233414j:image

 

その後、再度洗濯ネットに入れて洗濯機ですすぎ、脱水してから干して、乾いてからウェアの表面に当て布してアイロン(僕の場合は80度ぐらいに設定してる)かけると撥水が復活する。

 

スノボやスノーシューハイクで活躍できそう。