川ガキならぬ川オヤジ!?

田舎で育ったので、野田知佑さんのエッセイ「のんびり行こうぜ」によく出てくる「川ガキ」を体現したような少年時代を過ごした。

就職後しばらくして海の近くに住むようになるまでは、夏の遊びといえば川遊びか渓流釣りだった。

オッサンになった今でも夏になると、誰もいない山奥までマウンテンバイクで行って、川で泳いだり釣りをして過ごしたくなる。

もう9月になってしまったが、1人でのんびりすごく時間ができたので、マウンテンバイクに乗って実家近くの渓流へ行ってきた。

 

f:id:wannabex:20190911015304j:image

 

堰堤ならある程度な深さが取れるかと思ったけど、結構埋まっていたので、泳ぐには厳しいレベル。


f:id:wannabex:20190911015301j:image

 

水はすごく綺麗で冷たかった。

 

水中メガネを付けて堰堤脇の深い所を見たら、上流のマス釣り場から逃げ出したニジマスが何匹か泳いでた。でも、ヤマメやイワナは見当たらなかった。もっと上流に行かないといないか。

2時間ほどくつろいだだけだったけど、かなりリラックスできた。やっぱり自然の中にいると癒される。

もう真夏のピークは過ぎちゃったけど、シャワークライミングに行きたくなった。

来週行こうかな。