Tevaのサンダルの思い出

就職するまでは山間の田舎に住んでいたので、少年時代は野田知佑さんの「のんびり行こうぜ」のように夏は川遊びや渓流釣り三昧で、ずーっとビーチサンダルで過ごしてた。

でも、ビーチサンダルはすぐ脱げて、川に流されてしまったり、走ったりすると鼻緒の部分が食い込んで痛くなったりするし、鼻緒周辺の底の部分が切れてダメになってしまうので、子どもながらもっといいサンダルないかと思っていた。

高校生になってファッションに目覚めた頃、流行り始めたのがTevaのサンダルだった。

これなら水に入っても脱げないし、鼻緒が無いから長時間歩いても痛くない。何より、ナイロンストラップの独特な柄がオシャレで良かった。

当時はソックス履いてサンダル履くのが流行ってたけど、僕は街履きだけでなく、夏の川遊びで結構履き倒した。

高校時代に買ったものは、縁側に干しておいたら、飼っていた犬に噛み付かれてストラップがボロボロになったため、7年ほどで退役し、今履いてるものにバトンタッチした。

f:id:wannabex:20190914131818j:image

ボロボロになった方も、もったいなくて捨てられず、実家の靴箱に眠ってたので引っ張り出してみた。

f:id:wannabex:20190914132009j:image

犬に噛まれてボロボロになったのはこの部分。

f:id:wannabex:20190914132052j:image

柄の付いてるテープの裏にナイロンストラップが別に付いてて、そちらは切れてないのでまだ履けるかも。

でも、紫外線で大分色が退色してるから、取っておいても仕方ないかな。

というわけで、スポーツサンダルは思い入れの深いTeva一択。ChacoやShakaのサンダルも気になるんだけど...