半年ほど前からCannondaleのHeadshokが付いてるマウンテンバイクが気になり始めた。当時は全然気になってなかったのに、廃盤になってしまうと欲しくなってしまう。廃盤モノにめっぽう弱い。
出物を辛抱強く探し続けて、このF400を買った。
前オーナーが大切に使っていたみたいで、フレームのキズも少なく、Headshokもちゃんと動作する。コンディションは上々。
入手して初めて気がついたけど、VブレーキのCannondaleのロゴが凸文字になってる!細部までこだわって作られてる印象。
入手してすぐに近所を試走して、以下の2点が気になった。
- Headshokのロックアウトはできるけど、しばらく乗ってると、だんだん下がってくる。エア不足かも。
- フロントホイールを回すと少しゴリゴリする。
それなので、メンテナンスしてみた。
まずはHeadshokのエア補充から。
エアバルブがこんな所にあるとは知らなかった。ちなみにバルブは米式。
エアゲージ付きのポンプを持ってないので、空気圧は適当に入れてみた。
お次はゴリゴリ感のあるフロントハブ。
ハブを分解して玉を取り出し、ブレーキクリーナーで洗浄。
ハブ側も汚れたグリスを拭き取って、ブレーキクリーナーで綺麗にした。
玉にグリスを付けてキレイにハブに戻した。
ハブの玉当たりを慎重に調整したところ、ゴリゴリもなくなりスムーズに回るようになった。
玉当たり調整なんて10年ぶりだったけど、意外と何とかなるもんだ。
やっぱり自転車イジリは楽しい。