Cannondale F400を買った

半年ほど前からCannondaleのHeadshokが付いてるマウンテンバイクが気になり始めた。当時は全然気になってなかったのに、廃盤になってしまうと欲しくなってしまう。廃盤モノにめっぽう弱い。

 

出物を辛抱強く探し続けて、このF400を買った。

 

f:id:wannabex:20190608172857j:image

 

前オーナーが大切に使っていたみたいで、フレームのキズも少なく、Headshokもちゃんと動作する。コンディションは上々。

 

f:id:wannabex:20190608173131j:image

 

入手して初めて気がついたけど、VブレーキのCannondaleのロゴが凸文字になってる!細部までこだわって作られてる印象。

 

入手してすぐに近所を試走して、以下の2点が気になった。

 

  • Headshokのロックアウトはできるけど、しばらく乗ってると、だんだん下がってくる。エア不足かも。
  • フロントホイールを回すと少しゴリゴリする。

 

それなので、メンテナンスしてみた。

まずはHeadshokのエア補充から。

 

f:id:wannabex:20190608224211j:image

 

エアバルブがこんな所にあるとは知らなかった。ちなみにバルブは米式。

エアゲージ付きのポンプを持ってないので、空気圧は適当に入れてみた。

 

お次はゴリゴリ感のあるフロントハブ。

ハブを分解して玉を取り出し、ブレーキクリーナーで洗浄。

 

f:id:wannabex:20190609211216j:image

 

ハブ側も汚れたグリスを拭き取って、ブレーキクリーナーで綺麗にした。

 

f:id:wannabex:20190609211448j:image

 

玉にグリスを付けてキレイにハブに戻した。

 

f:id:wannabex:20190608224939j:image

 

ハブの玉当たりを慎重に調整したところ、ゴリゴリもなくなりスムーズに回るようになった。

 

玉当たり調整なんて10年ぶりだったけど、意外と何とかなるもんだ。

やっぱり自転車イジリは楽しい。